千葉駅西口から徒歩3分にあります、アシストICTパソコンスクール、事務の瀬尾ひろみです。ブログ投稿初です!よろしくお願いします。

初投稿は若い子達のパソコン離れについてです。

うちの子はスマホばかりみていて・・・・なんていう親御さんの声よく聞きますね。

我が家の娘達もその中の一人ですが( ;∀;)

スマホは起動時間も無く、すぐにつながる、手元にある、どこにいても検索できる、ほかのアプリとの連携もできるなど・・・・。とにかく便利で逆にパソコンより使い勝手がいいことも沢山ありますからね・・・

また学校での環境もスマホでことが済むようになっているのも事実です。長女が高校生の時、健康管理の方向やレポート等もすべてスマホで管理するようになっていました。

出欠席に関しては既に小学校の時から電話ではなくスマホからの方向が可能でした。

親としても欠席の連絡をわざわざ電話で連絡するよりずっと便利でした。また家にパソコンはあっても使うのは親御さんだけというお宅もあれば、親御さんがパソコンを使わないので家にはパソコンが無いというお宅もまれにあるようです。

ですので、若い子たちがパソコンからどんどん離れていくのも仕方のないことなんだと思います。ただこれから社会に出た時(職種にもよりますが)パソコン操作は必須であることは間違いありません。

この続きは次回投稿させていただきます。

アシストICTパソコンスクールでは随時体験できます。体験はパソコン教室でもオンラインでもお好きな方をお選びいただけます。

まずはお問い合わせ下さいませ。お待ちしておます。