はじめに

はいでは早速、やっていきたいと思います。
まずは簡単な切り抜き方法、最初から難しいやり方をすると、なかなか、photoshop難しいなって、考えてしまう。
まずは簡単なところから、少しずつ技を覚えていければなと思いますので、まずは簡単な切り抜き方法からです。

オブジェクト選択ツール

まずこのリンゴの画像ですね、これをドラッグしてphotoshop、photoshop起動した状態で、最初の画面、起動した状態の画面です。
そこで、そこの photoshop の上に起動した状態でその上にポンとドラッグするとこうやって開きます。
それでこのリンゴを二つ選択して切り抜きたいと思います。
やり方はツールバー。
その中にクイック選択ツールとか、各ボタンのところで長押しすると、サブメニューみたいなのが出てきます。
同じ機能についてはグルーピングされているようなイメージです。
その中で選択、ツールが固まっているボタンがあるのでその中にオブジェクト選択ツールというのがあります。
これを選択、それで次のポイント、オブジェクトファインダーっていうのがあるのでこれをチェック入れてもらいます。
次のポイントはここ、重なっているアイコン。
全体四角い一枚のやつと、画像と画像が重なっているアイコンとこのようにあるんですけどこのアイコンです。
このアイコンの状態、ここを選択した状態にしておいてください。
ここがチェックが入っていることと、ここにチェックが入っていること、ここが選択されていること。

オブジェクトを選択

その状態で画像に持っていくとリンゴがピンク色になります。
まずこっち側のリンゴこのままピンクの状態でクリックすると周りが点線で囲まれました。
これが今選択されている状態です。
このリンゴがでは追加でこっちも点々がついたのでこっちとこっちが選択されている状態です。
この状態でリンゴ以外は削除したいので、消したいわけです。

レイヤーマスク

その方法はですねここの右側のボタンが並んでいるところでレイヤーというのがあります。
これクリックでその中にこのカメラみたいなのここクリックすると、ほら選択されました。
簡単にオブジェクトを写真のリンゴを自動認識して選択されているもの以外が今パッと消してくれる。
そんな優れた機能です。これ簡単ですよね。
まずこれの練習、これはちょっと簡単だからすぐできるかなと思うのでまずこれやってみてください。